【新】僕が使ってる機材リスト

こんにちは、フローラです。

今回は機材が大幅に変わったので紹介します。

 

最終更新日:2021年6月19日

 

パソコン

2020年の12月に自作したパソコンです。

※スペック一覧

・CPU   intel core i7 10700KF

・RAM   DDR3200 16GB×2枚

・ROM  SSD 500GB HDD 2TB+4TB

GPU  GeForce RTX 2060(6GB)

 

モニター

現在使用しているモニターは2つありデュアルディスプレイとして運用しています。

1つはゲーム機の録画を見ながらプレイするテレビです。

・メインモニター

 

弟がモニターを破壊し、以前のサブモニターを譲ったため旧メインモニターをサブモニターにし、今は新しく買ったHPのモニターをメインにしています。

ベゼルが小さくて気に入ってます。 

 

・サブモニター

PCと一緒に購入し、現在メインとして使用しているiiyamaモニターです。

iiyama ProLite XU2290HS-2 21.5型

映像はきれいですが内蔵スピーカーの音質がイマイチなので外部スピーカーは必須だと思います。

※中古品しかなかったです。

 

 

 

 サードモニター

テレビともしても使用しています。

jp.sharp

小型でフルHDのテレビは僕が探した中ではこれしか見つかりませんでした。

結構気に入ってるモデルです。

 

 

アンプ

アンプは marantzのM-CR611を使用してPCとSPDIFケーブルで接続しています

問題は全く無いです。

 

 

 

スピーカー

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1ブラックアッシュ ZENSOR1BK

現在使ってるいるのはこのスピーカーです。

大きさも丁度良く音もいいです(素人の感想)

生産終了しています。

 

サブウーファー

あまり音質にこだわりがなかったので安価で比較的評価も良かったYAMAHA SW050を購入しました。


 

 

 

キャプチャボード

僕が現在使用しているのはElgatoのGame Caprture HD60です。

今まで録画エラーなどがなく、いい製品だと思っています。

たまに録画画面が乱れたりします。ハードの問題かソフトの問題か

はっきりとはわかりません(´ヘ`;)ウーム…

 

ただ、PC,スマホ,ゲーム機などの映像入力を変えると録画ソフト上で入力ソースを切り替えないと行けないので少し面倒です。

録画ソフトもElgato付属のソフトを使用しておりElgatoのホームページからダウロードできます。

ただ、生放送をするには物足りないのでOBSなどを使用するといいと思います。

 

 f:id:CHINOk:20180407220706p:plain

現在は生産が終了してるモデルなので後継機を貼っておきますね。


 

 

キーボード

G512の青軸を使っています。

安くてRGBバックライトが付いてるのがこれだったので買いました。

↑ピカピカが好きなバカ笑


 

 うるさいのが嫌な人は静かな茶軸、赤軸モデルがあるのでそちらをどうぞ

マウス

現在使ってるマウスはロジクールG502HERO有線モデルです。

某有名おじさんYouTuberが紹介していたのでこれにしました。

↑単純なやつ


 

 ボタンが沢山あるのでゲームなどで割り当てて使っています。

まだ使いこなせていませんが笑

ヘッドセット

現在使ってるのはロジクールG633sです

こう見るとロジクールしか買ってないですねw


 

 こちらは7.1ch対応の有線タイプです。

無線と悩みましたがバッテリーとか気にしたくないので有線です。

マイク

 現在使ってるマイクはこちらです。

Amazon限定モデルのMarantz M4Uです。

同価格帯のSONYのマイクに比べホワイトノイズが低いのが得点高いです。

安くていいマイクを探してる人は是非!

 

現在はこんな感じです。

また追加があれば更新します。