GoogleChromeおすすめ拡張機能

どうも、Chrome拡張機能を入れすぎてメモリ使用量が2GBになっているフローラです。

今回は自分が入れてる拡張機能の中で特に重宝しているものを紹介します。

(*^^*)

f:id:CHINOk:20210623221319p:plain

↑メモリ食い過ぎwちなみにPCは32GBメモリ搭載

 

 

Checker Plus for Gmail

まずはGmailを通知してくれる拡張機能です。

わざわざメーラーを開くのがダルいと言う人にはおすすめです。

特に自分はChromeは常に立ち上げていますから、メーラーよりアクセスが楽でよくお世話になってます。通知も早いですしね。

chrome.google.com

 

Chrome Remote Desktop

次はChromeを使って他のパソコンにリモート接続する拡張機能です。

Windowsには標準でリモートデスクトップ機能がありますがそれはPro版だけです。

これならHome版でも問題なく使えますし、iOS,MacOS,Windows,Android全部からパソコンにアクセスできます。

また、パスコードも設定できセキュリティ面もバッチリです。

chrome.google.com

 

Chrome用のAmazon Assistant

次はAmazonのアシスタントです。

何をしてくれるかというと荷物の発送通知、お届け通知、商品をブラウザで検索したときにアマゾンでの価格を提示してくれます。

更に30日の価格トラッカーもついてます。

f:id:CHINOk:20210623222433p:plain

こんな感じで画面右上に小さくアマゾンだとこんなのが売ってますよって教えてくれて、そのままアマゾンで検索することも可能です。

 

chrome.google.com

 

Enhancer for YouTube

次はYouTube拡張機能です。

主にアドブロックですね。

他には再生速度変更、マウスでのボリューム変更、ミニプレーヤーです。

自分はアドブロック、マウスでのボリューム変更を使っています。

 

ミニプレーヤーはこんなの↓

f:id:CHINOk:20210623223254p:plain

 

Adblockは普通に便利なので入れておいて損はないでしょう。

 

chrome.google.com

 

 Extensions Manager(aka Switcher)

次は拡張機能を管理する拡張機能です。

ややこしいですね(;´∀`)

f:id:CHINOk:20210623223602p:plain

画像のように一覧で出てきて、青いチェックが有効ついてないのが無効です。

マイナカードなどたまに使うものはここで有効にして使ったら重くなるので無効にする。

そんな使い方をしています。

chrome.google.com

 

楽天ウェブ検索

アマゾンアシスタントの楽天版です。

f:id:CHINOk:20210623222433p:plain

画像のように画面上部に楽天での検索結果を出してくれます。

 

chrome.google.com

 

FireShot

次はウェブ全体をスクリーンショットできる拡張機能です。

このウェブサイト全部をスクショしたいけど長い!って言うときありますよね。

そういうときはこの拡張機能です。

PDFで出力できたりして便利です。

chrome.google.com

 

Twitter原寸びゅー

Twitterの画像を高画質で保存できる拡張機能です。

お気に入りの画像があったら高画質で保存したいですよね?

そんなときはこれです。通常だと軽量化のためのサイズが小さい画像しか保存できませんが、これならアップされたのと同じサイズで保存が可能です。

chrome.google.com

 

Keepa-Amazon Price Tracker

これはアマゾンの価格をトラッキングしてくれる拡張機能です。

アマゾンの商品サイトでグラフ表記してくれるのでひと目で分かりますね。

f:id:CHINOk:20210623232024p:plain

これなら価格が安いか否かわかり、購入タイミングがわかりやすくなります。

chrome.google.com

 

まとめ

以上が自分がよく使う拡張機能です。

気になったものがあればぜひ入れてみてください。

良きChromeライフを!