Windows11を試してみた!

どうもフローラです。

今回Windows11のプレビュー版が出たということでメインPCに入れてみました。

皆さんは入れてもサブの端末にしましょう。

バグなどで動かなくなる場合があります。

あとまだプレビュー版、β版みたいなものなので実際のリリース版では仕様が変更される場合があります。

 

変更点など気になったところを随時更新していく予定です。

[最終更新2021年6月29日]

 

 

スタートメニュー

まず最初に変わったのはスタートメニューです。

↓Windows10 21H1

f:id:CHINOk:20210629151953p:plain

↓Windows11 21H2

f:id:CHINOk:20210629151717p:plain

明らかに劣化してますね。

自分はよく使うものをタスクバーに、それより使用頻度が低いけどまぁまぁの頻度で使うアプリをスタートメニューに登録していました。

Windows11でも今まで通りピン留めはできるのですが自分が使っていたフォルダまとめができなくなったのは辛いです。関連性のあるモノはまとめていたので。

更に表示領域が半分程度になったせいで表示できるアプリ数も少なくりました。

元の仕様に戻してほしいです。

ぶっちゃけ下のおすすめとかいらないです。

Windows7から10になった際はあまり強い違和感を覚えませんでしたが10から11はかなり戸惑いますね。

シャットダウンの場所も右に移動してますし。

 

タスクバー

↓Windows10

f:id:CHINOk:20210629153714p:plain

↓Windows11

f:id:CHINOk:20210629152938p:plain

ここはあまり変化ないですね。

Windowsのアイコンと右下の時計が見にくくなったぐらいですね。

自分は設定で左下に揃えてますが初期設定では中央揃えされています。

あと自分は関係ないですがタスクバーの位置が下のみになったので上、左右に設定していた方はかなり戸惑うかと思います。

自分は最初に使ったパソコンがMacということで下のDockからいつもアプリを起動していました。

なので下のみでも問題ありません。

 

 ウィンドウ

↓Windows10

↓Windows11

f:id:CHINOk:20210629154041p:plain

うん...

Macっぽいですね。

f:id:CHINOk:20210629154317p:plain

ウィンドウは丸くなりアイコンも変わりました。

アイコンはまぁ変わってもいいです。

あと3Dオブジェクトが消えました。

そしてずれるようにダウンロードが左になりました。

自分はよくダウンロードをここから開くので違和感がありますね。(デスクトップと場所を入れ替えたい)

 

設定

↓Windows10f:id:CHINOk:20210629155543p:plain

↓Windows11

f:id:CHINOk:20210629155156p:plain

タッチパネルに最適化されたUIになりましたね。

使い勝手はどっちもどっちです。

まぁ自分は設定を検索から探すのであまり影響はありません。

どこに何の設定があるか分かりづらいですからねw

 

古いソフトの動作

現在検証中です。