ElgatoのStream Deckがやってきた!

何を隠そうフローラはゆっくり実況者である。

以下は自分のチャンネルなのでゆっくりOKな方はどうぞ

www.youtube.com

 

で、そんな配信者で必要な録画環境

そちらに新たな仲間を導入したので紹介します。

 

ElgatoのStream Deckとは?

まずこんなのです。

f:id:CHINOk:20210903102300j:plain

簡単に説明すると液晶のついたボタンです。

自分で好きなようにカスタマイズでき、作業の効率化を図ります。

 

実際に買ってみた

f:id:CHINOk:20210906095548p:plain

久しぶりにElgato製品買いました(*´ω`*)

やっぱりガジェット好きなんで買っておかないと

 

設定について

早速設定します

設定はElgatoのサイトで配られてるSTREAM DECKというアプリケーションを入れます。

f:id:CHINOk:20210906100128p:plain

僕のはカスタマイズ済みですがインストールするとこのような画面が出てきます。

 

ツイートで録画だけですが遊んでます。

この他にもアプリ起動、メディアコントロール、webサイトのブックマーク起動、その他ショートカットなどかなりカスタマイズ性があります。

 

 

使ってみて1ヶ月

開封してから1ヶ月程度経ちました。

結論としては最高です!

まずゲームプレイ中の音量調整が手元でできます。

自分のキーボードはFnキーでできますがStreamDeckの方が楽です。

また、数々のショートカットキーを覚えるのがだるいのですがこれも登録しておけばボタンで1つで実行できます。

 

 

まだまだできることは多そうなので少しづつ自分のニーズに合わせて設定していこうと思います!