iOS15は神アプデ!ゲーマーは絶対に使うべし!


どうもゲーム大好きフローラです。

先日からpublicβを使用していたのですが、外部に漏らしてはいけないみたいな同意をしたような記憶があるので黙っていました。

前置きはここまでで、今回は自分がこれは素晴らしい!と思った機能を紹介していきます。

 

※注意※

現在OSの大型アップデート直後でアプリによっては不具合が発生する場合があります。

OSをアップデートして不具合が発生してもフローラは一切の責任を負いません。

アップデートする際は使用アプリが正しく動くかSNSなどで公式アカウントや人柱になった人の情報を参考にしてください。

集中モード

f:id:CHINOk:20210923230658p:plain

おやすみモードが集中モードになり、おやすみモード、パーソナル、仕事、睡眠、運転に増えました。

f:id:CHINOk:20210923230903p:plain

これの便利なところが特定の動きをすると自動的にオンになる。

いわゆるオートメーションに対応しているところです。

自分の場合、音ゲーでは一切の通知、電話が入ってほしくないので音ゲー全てを追加してアプリ起動と同時におやすみモードになるように設定しました。

ちなみに通常時はパーソナルに設定しています。

通知が嫌いなので通知は画面に表示しないようにして電話は取れるようにしています。

 

 

Safariがより使いやすい!

iOS15からSafariのUIが変更になって話題になっているかと思います。

自分はpublicβ登場時からiPhone7を生贄に使用していたのでもう慣れっこです。

具体的な変更点がアドレスバーが上から下に移動しました。

f:id:CHINOk:20210923232109p:plain
f:id:CHINOk:20210923232140p:plain


最初は慣れないかもしれませんが慣れれば上にあるのがうざったくなります。

自分は上の方に指が届かないので下にしています。

またアドレスバーを横にスワイプすればタブの切替、上にスワイプすればタブ一覧と操作性がかなり改善サれています。

もうiOS14には戻れないですね。

 

俺はAppleには従わねぇ!って人は設定から上にできます。

f:id:CHINOk:20210923232538p:plain

以上です。

他に、空間オーディオなど対応しましたがゲームには関係ないので省きます。

今までおやすみモードを付け忘れて通知でアー!ってなることがあったので自動でONはかなり便利です。

ゲームに問題がなければ是非アップデートするべきです!