OPPOのReno5Aがやってきた!

どうも久しぶりです。フローラです。

今回は新しいサブ端末OPPOのReno5 Aがやってきたのでレビューしたいと思います。


 

以上が楽天OPPO公式サイトです。

では見ていきましょう!

 

開封の儀!

f:id:CHINOk:20220214013130j:plain

箱はシンプルですね。

デカデカと5とあります。

パカッ!

f:id:CHINOk:20220214013219j:plain

パンチホールがついたディスプレイですね。かっこいい

f:id:CHINOk:20220214013347j:plain

ちなみに今回は同じOPPOのReno3 Aからの乗り換えです。

左がReno3 Aで右がReno5 A

f:id:CHINOk:20220214013446j:plain

カメラはReno5Aのほうが大きいですね。ケースつけないとガタガタします。

 

今使ってるものとのスペック比較

  Reno3A Reno5A iPhone12Pro
CPU Snapdragon 665 Snapdragon 765G A14
RAM 6GB 6GB 6GB
ROM 128GB 128GB 128GB
256GB
512GB
リフレッシュレート 60Hz 90Hz 60Hz
生体認証 指紋・顔 指紋・顔
バッテリー 4025mAh 4000mAh 2815mAh

 

今使っているiPhone12ProとReno3 Aとのスペック比較です。

パット見は大差ないですよね。

では、使用する上での快適度、CPU性能を見ていきます。

 

CPU性能

まずはiPhone12Proとの比較です。アプリはスマホときめきアイドルを使用しています。まぁまぁ重いのでiPhone12Proでも連続で3D背景で遊ぶと熱くなります。

youtu.be

最初は765Gでもまぁまぁいけるかとおもいきや、途中から処理落ちが入ります。

音ゲーで60FPS以下になりのは致命的です。

また、よく聞いていただくと音ズレもしているので音ゲーやる方はおとなしくiPhone買いましょう。

 

次は2D背景です。

youtu.be

2D背景だと処理落ちはしてないですね。軽量設定でなら音ゲーはできるかもしれません。音ズレしますが。

ただ、バンドリは最近低遅延設定が追加されて音ズレは気にならない程度までは短くなりました。今後こうした機能が他ゲームにも追加されれば十分戦えると思います。

 

Antutuベンチマーク

youtu.be

以上の通り、ある程度のユーザーが満足できるスペックになっています。

 

90Hzの威力

youtu.be

どうでしょう、スローにしてみるとよく分かると思います。

真ん中のReno5Aはナルヌルしてますよね。

まぁ、90Hzだからこれと言って意味はありません。ゲームがなめらかになるだけです。

音ゲーやってる僕からすると見やすくなります。

 

まとめ

見ていただいた通り、Reno5Aはある程度ゲームやるミドルユーザーまでなら問題なく使える端末であるといえます。


 

 

現在はPixel6をサブ機にしていて、Reno5Aは着信専用端末にしています。

Pixel6の方もレビューができ次第公開いたします。