MacBook Air(M1,2020)の液晶が\(^o^)/オワタ

 

いろんなことにチャレンジしてはすぐやめてしまうフローラです。

 今回は買って3週間で異常が出たMacBook Airを修理に出したのでその履歴を残そうと思います。

 【6月16日(水)22時】

写真は撮ってなかったのですが白が紫に残り焼付きがありました。

【6月17日(木)9時】

分かりにくくしてすみません^^;

f:id:CHINOk:20210619091726j:plain

画像のように文字(白い部分)が紫に変色して画面に残ってしまっています。

長時間放置したわけではなく10分程度でこうなりました(明らかに異常)

 

画像はないですけど明らかにコントラストが変で白が青っぽく表示されていて、ロジックボード壊れて色おかしくなった!?と思いスクショ撮ってみました。

f:id:CHINOk:20210619092139p:plain

うーん(-ω-;)ウーン

スクショをメインのWindowsPCで見ても色は普通です。

 

【修理1日目:6月17日(木)17時】

あれ?液晶逝った?

ということでApple正規店の予約を取ってスタッフに見てもらいました。

f:id:CHINOk:20210619092510p:plain

最寄りのAppleStore栄に行ってきました。ε=┏(·ω·)┛

 

f:id:CHINOk:20210619184840p:plain



 買って3週間ほどなので見積もりでは無料でした。ε-(´∀`*)ホッ

その場で修理を依頼してその日は帰りました。

【修理2日目:6月18日(金)】

この日は輸送もあってか進展はありませんでした。 

【修理3日目:6月19日(土)17時】

その後こんなメールが届きました。

f:id:CHINOk:20210619185145p:plain

ん?有償修理?(゚д゚)!

スクショは残し忘れましたがどうやらUSBに浸水があったみたいです( ゚д゚)

 

浸水しててもUSBは使えてたので液晶だけ直してくれればいいんだけど・・・

なので電話しました。

通話したところ、USBから水が侵入して液晶に不具合が出てるとのことです。

そして約3万円の修理費用を払いました。(´;ω;`)

【修理4日目:6月20日(日)】

4日目は進展はありませんでした。

もしかしたら日曜日はリペアセンターは稼働してないのかもしれません。

【修理5日目:6月21日(月)19時】

授業終わりにメールを確認したら発送通知が来ていました。

修理めっちゃ早い(゚д゚)!

 

f:id:CHINOk:20210622095013p:plain

 

【修理6日目:6月22日(火)9時】

昼くらいに届くかなぁと思ってましたが朝一で届きました。

さすがヤマト運輸スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

f:id:CHINOk:20210622095646j:plain

しっかり梱包されて傷防止シートでガードされてました。

早速開封

f:id:CHINOk:20210622100356j:plain

おぉ、画像だと分かりづらいですが色が元通りになってます!

 

一緒にこんなものが入ってました。

f:id:CHINOk:20210622100905j:plain


 交換部品の一番上がディスプレイです、自分で異常を申請したやつ。

2つ目がマイク不良?なんかマイクが調子悪くてトップケースごと交換になったそうです。

3つ目は有償修理のUSBですね。I/Oボードごと交換したみたいです。

見てみると入荷から出荷が3日です。修理めっちゃ早いですね!(゚д゚)!

 

【まとめ】

ということで今回はMacBook Airを修理に出したので帰ってくるまでをまとめてみました。

さすがAppleです。修理が爆速でした。